オープンガーデンいわき:ブログ

<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
shadow
HOME > ブログ

ハス発芽

2007.05.16 Wednesday | 庭のお便り

ハス発芽 水に入れてから10日以上が経ち、ハス茶みたいに水が茶色く染まってきていたハスの種発芽プロジェクトですが、大きな動きがありました。昨日あたりから種の削った部分が盛り上がってきているのに気づいておりましたが、もしかしたら腐っちゃったりしてふくらんでいたりしてとか懸念していたところ、今朝起きてみたら見事に発芽しているではありませんか。なんか感動的です。水が濁ってきたので心配していたのですが、久兵衛さんが「水を換えない」と言ってたので我慢してましたがその通りでした。文献によると反対側から今度は根が出てくるらしいです。その後芽が10センチくらいになったところで泥に定植。また睡蓮鉢買いに行かなくては。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |