オープンガーデンいわき:ブログ

<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow
HOME > ブログ

モミジ芽整理

2007.04.19 Thursday | 庭のお便り

モミジの芽整理 庭のモミジの樹形が悪くて困っちゃう話を幾度かしておりますが、今年の春も元気に芽吹いて来ました。幹からもじゃんじゃん葉っぱが出てきている毎度の状況で、今年もまた葉っぱの固まりみたいな変な姿になるのが確定ですので、思い切って芽整理してみました。
 モミジは休眠時以外に剪定とかするのは御法度と聞いていますが、樹勢が強すぎるが故の猛烈芽吹きなので、ちょっと弱ってくれた方がいいのかなと思ったりしての決断です。幹から出た葉っぱを全部取り、かっこ悪く上方に飛び出た枝をはずしました。そんなこんなで新しい枝をかなり整理して、ちょっとは落ち着いた形になったと思います。夏までにまた芽吹いてしまうのでしょうか。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |