shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > モミジ芽整理
<< 薬用植物 | BLOG TOP | スミレなど植えてみたり >>

モミジ芽整理

2007.04.19 Thursday | 庭のお便り

モミジの芽整理 庭のモミジの樹形が悪くて困っちゃう話を幾度かしておりますが、今年の春も元気に芽吹いて来ました。幹からもじゃんじゃん葉っぱが出てきている毎度の状況で、今年もまた葉っぱの固まりみたいな変な姿になるのが確定ですので、思い切って芽整理してみました。
 モミジは休眠時以外に剪定とかするのは御法度と聞いていますが、樹勢が強すぎるが故の猛烈芽吹きなので、ちょっと弱ってくれた方がいいのかなと思ったりしての決断です。幹から出た葉っぱを全部取り、かっこ悪く上方に飛び出た枝をはずしました。そんなこんなで新しい枝をかなり整理して、ちょっとは落ち着いた形になったと思います。夏までにまた芽吹いてしまうのでしょうか。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2007/04/20 07:16 PM
トモさんはじめまして。コメントどうもありがとうございます。新緑の季節はいいですよね。青々としている夏の葉とはまた違い、楚々で柔らかい色彩が素敵な季節です。
トモ | 2007/04/20 12:46 PM
僕はこの時期の、綺麗な新芽が出てる木の葉っぱ?とっても大好きです。癒されます、緑、自然に。

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :