オープンガーデンいわき:ブログ

<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
shadow
HOME > ブログ

西側通路は水辺風に

2008.05.03 Saturday | ガーデニング

西側通路 庭に抜ける家の西側通路に、ばかでかい太陽熱温水器のユニットがあるのですが、そこからたまにオーバーフローする排水がちょろちょろ出ていたりします。いつも湿り気味なのでいっそのこと水辺の植物を植えてやろうと、トクサ、セキショウ2種、花菖蒲を植えてみました。狭い通路ですが、行き来するのが楽しくなった気がします。
 こんな調子でここも今後植栽計画を進めていきますが、木を植えた周囲を含めてまだまだ植栽すべき場所がかなりありますね。オープンガーデンでお伺いしているお庭では、既に植えるところが無くて大変という状況のお庭がいっぱいでしたが、そうやって考えると我が家はまだまだ余裕。植えないように玉砂利や錆砂利を敷いちゃったところも相当な面積ですし、今回ロックガーデンみたいにしてわざわざ植栽面積減らしちゃったり。今後も植物ぎっしりの庭にはならないかと思いますが、手間を考えるとライフスタイルに合っているのかもしれません。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |