オープンガーデンいわき:ブログ

<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
shadow
HOME > ブログ

生態系公園

2007.07.27 Friday | 探訪記

生態系公園 現在、唐突に秋田県にいます。場所は大潟村。八郎潟を干拓して作った大規模農耕地ですが、その中に生態系公園という聞き慣れない名称の公園がありました。海抜マイナス地帯であるこの土地ですが、秋田県の各地にある植生を人工的に作って展示するのがコンセプトのようです。敷地内をゾーン分けして、杉林や里山の植生をはじめ、水辺の植物やケヤキ林などが作られていましたが、その中にブナ林のエリアがありました。さすがに白神山地を再現することはできませんが、白い樹肌と美しい緑の中を歩いていると、自然と清々しい気分になります。新潟の久兵衛さんのお庭を思い出しつつ、我が家のブナがきちんと育つのかどうか思いを巡らせていました。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |