オープンガーデンいわき:ブログ

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow
HOME > ブログ

天高く咲く皇帝ダリア

2008.11.19 Wednesday | お庭訪問

皇帝ダリア 会員の鈴木百合子さんからご連絡があり、「皇帝ダリア」が盛りとのこと。早速お伺いして来ました。咲き始めたのは1週間ほど前からだそうで、現地に到着してみると家の入り口付近に見事な株がそびえ立っていました。
 高さ4メートルほどに達しているとは思いますが、驚いたことに支柱がありません。今年は台風の被害がなかったので良かったですね。これだけのボリュームとなりますと普通の庭では持て余してしまうほどの存在ですが、辺りも広々としているのでちょうどいいくらいに感じました。いつまでも花が付かず、どこまでも伸びていく様子を見て、ご近所の方も驚かれていたそうです。
 株分けのほか、節で切って増やすこともできますので、ぜひとも増やしていただいて原産地のように皇帝ダリアの林を見てみたいところです。
| author : ozilla | comments (5) | trackbacks (0) |