オープンガーデンいわき:ブログ

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow
HOME > ブログ

皇帝ダリア

2006.11.24 Friday | 庭のお便り

皇帝ダリア 昨日、ガーデンカフェ花遊庭さんにお伺いしました。庭の木々、草花は冬の到来に備えて葉が落ちたため、ずいぶんとさっぱりした印象を受けました。下草ばかり見て最初全然気づかなかったのですが、ちょっと遠目に見上げたところ、巨大な皇帝ダリアが天に向かって花を高々と掲げていました。
 藤色の花が空の青に溶け込む姿は実に優美。まるでひまわりを感じさせるほど茎があまりにも強健なので、逆に開花時のギャップが面白い花です。ちょっとした感動すら覚えます。
 うちも公園を通る人に向けて植えてみたら喜ばれるかもしれません。来春、庭木の状況を見て考えてみます。
| author : ozilla | comments (1) | trackbacks (0) |