オープンガーデンいわき:ブログ

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow
HOME > ブログ

シェードガーデンに着手

2006.11.03 Friday | ガーデニング

六方石配置 加工テスト用に仕入れた伊豆六方石と思われる石材を、玄関側のシェードガーデン予定地に石組みしてみました。最初離して立てたところ、なんだか墓標っぽくなってしまったので3本くっつけて配置。地際にヤブランを移植しましたが、石の間にシダ類を植え込む予定です。
 立水栓は高さこそ倍近くなりますが似た感じになると思います。こうやって見ると無理に穴開けなくても、石と石の隙間から蛇口出すような形にしても違和感なさそうですね。加工がえらく大変なのでその方が簡単でリスク少ないし。
 今後、他にも石を配置していき、苔庭みたいにできたらいいなという長期計画ですがこのあたりはスギナが大発生するエリア。今年は防除にかなりの労力を費やしましたが、来春減少してくれることを祈るばかりです。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |