オープンガーデンいわき:ブログ

<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
shadow
HOME > ブログ

高蔵寺のシャガ

2009.05.04 Monday | 探訪記

高蔵寺のシャガ 小梅さんのブログを拝見して、高倉町にある高蔵寺さんのシャガがすごいと知り、本日慌てて行って来ました。実は前職で高蔵寺さんのところに毎月訪問していたにも関わらず、シャガのこと知らなかったという情けなさ。ホントお恥ずかしい。到着すると境内に住職さんがいらっしゃったので久しぶりにご挨拶しまして、恥ずかしながらシャガのこと聞きましたら、三重塔周辺の杉林が群生地と教えてくれました。ピークをちょっと過ぎてしまったとのことでしたが、まだまだ見頃ということで早速向かってみましたら、杉林に入るとすぐに群生しており、三重塔までずっと続いています。ものすごい数です。せっかくですので三重塔を入れて写真撮りました。余談ですがこの三重塔、建物に「心棒」のような柱がありそうな形をしていますが、そういったものは無いそうで、優れた匠の技により絶妙のバランスの上で建っているそうです。シャガのシーズンが終わっても、ひんやり涼しくてとても気持ちがいい場所です。ぜひお出かけになってみてください。
 海雲山 高蔵寺 http://www.kohzouji.com/
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |