オープンガーデンいわき:ブログ

<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
shadow
HOME > ブログ

ぶんず色

2006.12.04 Monday | 庭のお便り

モミジ紅葉 この急激な冷え込みによって、ダメダメな我が家のモミジもようやく紅葉して参りました。なんか痣みたいな色で全然綺麗じゃないですけど一応秋色。余談ですがいわきでは痣の色を「ぶんず色」って言うそうです。最初聞いたとき「群青色」と勘違いしまして、青痣って言うからそれもありかと思っていたら違うようで。「ぶんず」ってあずきみたいな豆のことらしいですがよくわかりません。結論として我が家のモミジはぶんず色ということでひとつ。
 職場にもモミジが数本並んで植えてあるのですが、うち2本ほどがこんな色です。中には大変美しく紅葉するものもあってわけわかりません。樹形とか葉の形とか変わらないのですが、品種が違うのでしょうか。それとも肥料や土壌pHなどで色が変わるのか。秋が深まり、謎も深まるばかりです。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |