オープンガーデンいわき:ブログ

<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
shadow
HOME > ブログ

古代蓮

2009.08.10 Monday | 庭のお便り

古代蓮 会員の葉多野さんからお庭のお便りが届きました。今回は池に咲いた古代蓮のお写真です。先月覆輪の蓮が咲いたのは記憶に新しいですが、今回の花型のまた美しいこと。色も実に素敵です。池の水面には睡蓮も咲いているのが見え、親子みたいでかわいらしいですね。私の出張はお盆頃まで続きますが、帰った後には次の花も咲いてくるとのことで楽しみです。
 ところで我が家の睡蓮鉢では、メダカが好む水草というキャッチフレーズに誘われてナガバオモダカを植えたところ、ものすごい勢いで繁殖してハスも睡蓮も埋め尽くしてしまいました。肝心のメダカの消息も不明です。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

秋田に出張中

2009.08.10 Monday | 探訪記

男鹿グランドホテル 現在出張で秋田県の大潟村に来ています。ソーラーカーの大会なのですが、雨ばっかりで大変困ったことになっておりまして車が動かないためヒマを持てあましていたりします。秋田県やらお隣の山形県ではあちこちで鳥海石が産出されるらしく、家の石垣とか門柱に大きな鳥海石をごろごろ使っているのをよく見かけます。いわきで言うと遠野地区の鮫川石みたいな感じでしょうか。写真は男鹿半島の男鹿グランドホテル。ここに宿泊しているのではなく、お風呂借りただけです。ちょっと塩っぽい温泉でした。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |