オープンガーデンいわき:ブログ

<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow
HOME > ブログ

完熟ゴーヤ

2010.09.10 Friday | 庭のお便り

完熟ゴーヤ 夕立も来ない猛暑の日々が続いておりましたが、ようやく秋の気配。なんだかほっとします。今年はなんとなく2株のゴーヤを植えてみたのですが、結局収穫できたのは7個。雌花の付きが悪かったのは摘芯が遅かったようで、来年また頑張ります。しかしゴーヤは病虫害が無くてホント助かります。手がかからないので仕事にかまけていて収穫忘れていましたら、いつの間にか黄色く熟していまして、パプリカみたいでキレイだなと思って部屋に置いていたら完熟してはじけてました。もう散々です。でも赤く熟した種は甘いんですね。黄色い皮部分もあとで食べてみようと思ったら捨てられてたりして残念です。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |