牡丹の競演
会員の鈴木康允さんからお庭のお便りが届きました。5月3日に届いていたのですが、留守にしてしまっていてご紹介遅くなりました。ごめんなさい。以下ご紹介します。--------------------
本日の我が家の庭牡丹が咲きました!早いのは散り始め、遅いのはこれから満開になります。
又、藤と小手毬が咲き出しましたのであと5日位で見頃かな?と思います。
--------------------
以上です。今年はどれも花足が速くて次々と花々が咲いていますが、鈴木さんのお庭ではまさにハイシーズンを迎えていますね。庭の牡丹に続いて藤棚が紫に染まり、アジサイがそれに続くといったところでしょうか。
草花同様、雑草も元気なシーズンなのでお庭の手入れも大変でしょうが、またお写真送って下さい。お便りどうもありがとうございました。春の花々4点
会員の鈴木康允さんからお庭のお便りが届きました。写真4点も送っていただきました。写真小さくなっちゃってますが、クリックすると拡大しますのでどうぞご覧下さい。
以下ご紹介します。----------------
暖かい春になり我が家はやはり黄色からスタートです。
今、水仙とレンギョウが満開となり、桜も続いて満開。さらにその他の花も咲きました。我が家は黄色だらけとなりました… クリスマスローズと一緒に写真送ります!
----------------
以上です。春は桜のイメージが強いためか、
春の代表色はピンクといった概念がありがちですが、実際は黄色い花が多いんですよね。昆虫が好む色が黄色だそうで、受粉のためなのでしょう。お便りどうもありがとうございました。深谷ツアーの下見
阿部啓子さんからもう一つお便りをいただいておりました。こちらもご紹介が遅くなりまして申し訳ありません。以下ご紹介します。------------------
4月3日に5月の深谷の庭巡りの下見に行ってきました。八軒巡り、一軒はオープンガーデンの会員で、現在深谷にお住まいの里見さんのお庭です。以前のワイルドなお庭と違い洋風の立体的で素敵なお庭です。里見さんらしい植栽でただ感心するばかり。写真は嶋村さんのお庭を入り口の方から見て撮りました。他の七軒も最初に!感嘆詩が * 当日皆さんお口を閉じる事お忘れないように。ショップもいわきにはない素敵なお店にいきます。お値段も↑楽しみにして下さいね。
------------------
深谷市のオープンガーデン活動は以前からとても活発で、見習う点がいっぱいありますね。里見さんお元気そうでなによりです。ツアー参加の皆さんは存分に楽しんで来て下さい。お便りどうもありがとうございました。
秋のサンクスツアー下見
年度の切り替わりでどたばたしていたら会員の阿部啓子さんから2通もお便りをいただいていました。ご紹介大変遅くなってすみません。以下、ご紹介します。--------------------
3月22日に加原さん阿部恒代さん阿部啓子三人で、秋のサンクスツァーに向けて福島の個人邸7件を加原さんの紹介で下見してきました。花の盛りではありませんでしたが、工夫こらしたお庭、樹齢百年という松のあるお庭などいわきとまた違った雰囲気です。秋皆さんの参加お待ちしてます。
--------------------
サンクスツアーとは、普段よりオープンガーデン活動に快くご協力いただいている当会の公開庭主さんを対象とした感謝企画で、貸し切りバスによるガーデンツアーを行っているものです。他地区のオープンガーデンとの交流によってお互いを高め合い、オープンガーデンの輪が広がってくれるといいですね。お便りどうもありがとうございました。
富岡町の成り立ちと富岡・夜の森
小さな春
平成28年度総会
会員の加原さんからお便りをいただきました。以下ご紹介します。
-----------------------
8日、中央台公民館で新年度総会が開かれました。旧役員さんが全員交代し、初の男性会長に帯施晃さん、副会長に阿部啓子さんら、6名が就任し、これから本格始動となります。出席者には待望の「2016年~2017年版ガーデンガイドブック」が手渡されました♪
デザインはこのホームページを管理してくださっている小椋さんのご労作です。素敵でしょう?(画像クリックで拡大します)
会員数45名の会ですが、うち24軒がオープンガーデンをしてくださるようです。どうぞいわきのオープンガーデンに遊びにいらしてくださいね。全国の皆様、お待ちしています。
なお、ガイドブックを入手したい方には近いうちにこのブログで告知させていただきます。総会を欠席された方には後日お送りするまでもう少しお待ちいただくようになるようです。
今年もワクワクガーデニング、ドキドキオープンガーデンしたいですね。(加原)
-----------------------
ガイドブックの制作には予定よりかなり時間がかかってしまい、関係の皆さまには大変ご心配をおかけいたしました。無事完成できて良かったです。
役員さんも新たな顔ぶれになり、会がますます発展するといいですね。新役員の皆さまよろしくお願いします。また旧役員の皆さま方、大変お疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
加原さん、お便りどうもありがとうございました。
-----------------------
8日、中央台公民館で新年度総会が開かれました。旧役員さんが全員交代し、初の男性会長に帯施晃さん、副会長に阿部啓子さんら、6名が就任し、これから本格始動となります。出席者には待望の「2016年~2017年版ガーデンガイドブック」が手渡されました♪
デザインはこのホームページを管理してくださっている小椋さんのご労作です。素敵でしょう?(画像クリックで拡大します)会員数45名の会ですが、うち24軒がオープンガーデンをしてくださるようです。どうぞいわきのオープンガーデンに遊びにいらしてくださいね。全国の皆様、お待ちしています。
なお、ガイドブックを入手したい方には近いうちにこのブログで告知させていただきます。総会を欠席された方には後日お送りするまでもう少しお待ちいただくようになるようです。今年もワクワクガーデニング、ドキドキオープンガーデンしたいですね。(加原)
-----------------------
ガイドブックの制作には予定よりかなり時間がかかってしまい、関係の皆さまには大変ご心配をおかけいたしました。無事完成できて良かったです。
役員さんも新たな顔ぶれになり、会がますます発展するといいですね。新役員の皆さまよろしくお願いします。また旧役員の皆さま方、大変お疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
加原さん、お便りどうもありがとうございました。
泉ヶ丘の立冬
会員の阿部恒代さんからお庭のお便りをいただきました。以下ご紹介します。----------------
庭を造り始めて一年七ヶ月になりました。裏山の木々もすっかり落葉し梢の先に大空が広がります。我が家の現在の庭をご案内いたしますね。
生け垣に植えた「姫りんご」がとても可愛らしくっ赤に色づきました。「ミナロバータ」は蛇口にからまりながらも大勢に咲いている風景はまさに「朝顔につるべとられて貰い水」といった感じです。
晩秋の空色にも負けじと咲き誇る朝顔「ブルーヘブン」これは種まきを忘れ7月末に蒔いたのでよそ様が朝顔を片付け始めた9月中頃から咲き出しいまだにたくさんの花を付けております。----------------
以上です。急に寒い日が多くなってきましたが、心温まる晩秋の彩りを届けていただきました。どうもありがとうございました。






