オープンガーデンブログ

OpenGarden Blog

バラが一段落して落ち着いた雰囲気に


スモークツリー 会員の葉田野さんからお庭のお便りが届きました。ツアーで大変お世話になった同庭ですが、ツアーが終わって一段落したところで改めてお庭を見渡すと、白バラのジャクリーヌデュプレが一番花を終え、クレマチスのエトワールバイオレットとスモークツリーが咲きそろっているそうです。バラいっぱいの庭とはまた違い、落ち着いたトレリスが浮かび上がり、これもまた綺麗。下のほうの 勝手に出てきた キンケイギクが、なんか妙とのことですが、植物を大切にする庭主さんですので、抜かずに楽しんでいるそうです。
庭のお便り | comments (2) | trackbacks (0)

3年目の花ハス


花ハスseason3 オープンガーデン新潟さん訪問の際にいただいた種から育てた花ハスが3年目を迎えています。睡蓮鉢が小さいのであまり褒められた成長ぶりではないですが、今年は株を掘り返して整理してみたり、追肥してみたら肥料入れ過ぎちゃって危うかったりしてますが、小さな葉っぱを浮かべ始めています。そろそろラインを作る水生植物なども試してみたい気がしていますが、庭が鉢だらけになるのもどうかと思いますので、今年製作を予定している池やら流れやらの着工を早めたいところです。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

花付くエゴノキ


エゴノキ咲く 昨年春に植えたエゴノキがたくさんのつぼみを付け、ちらほらと咲き始めました。昨年は数えるばかりの花付きでしたが今年は実にいい感じ。来週には一斉に咲き始めることでしょう。植物たちにつられて庭にちょっと出てみると、早くも蚊がたくさん寄ってきました。初夏が近づき、木々が成長するのは嬉しいですが、一方で憂鬱なシーズンの到来でもあります。雨水升には網を張り、睡蓮鉢には魚を放していますが、一軒だけの努力ではどうにもならず。根本的な防除策はないものでしょうかね。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

希少という噂のサクラソウ


ニホンサクラソウ 会員の葉田野さんからニホンサクラソウの株をいただきました。なにやら貴重な遺伝子を持つ品種らしく、枯らしてしまっては一大事なのですが、ウチの管理体制で大丈夫なのか非常に不安です。直射を避けるためエゴノキの下に植えてみましたが、山砂に植えたのはまずかったかもしれませんが、他に適地が見つからない。せめてここだけは水切らさないように気をつけて管理頑張ります。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

睡蓮鉢周り


睡蓮鉢周り 各所でバラが見頃を迎えているようですが、我が家唯一のバラもなにげに満開です。完全放置にも関わらず毎年花を咲かしているお利口さんですが、今年は隣に純白の花を見せるチルドシアナが同居して、ちょっと影が薄くなっています。睡蓮鉢ではハスの葉も上がり始め、いよいよ初夏の趣になってきました。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

コナラがちょいとピンチ


コナラが不調 ここ数日暑い日が続いていましたが、この春定植したコナラ2本のうち、大きい方の株がちょいとばかり不調気味です。葉っぱがピンとしてこないなーと思っていましたが、高い部分はどうなってるんだろと思って、望遠で撮影してみたら枯れてる葉っぱがあったりしてかなり緊迫した状況。仕事にかまけて庭仕事さぼっていたのでダメですね。しばらくは毎日水やらないといけないようです。
庭のお便り | comments (6) | trackbacks (0)

拙庭への来客


来客 5月に入っていい天気続きで、連休日和といった趣ではありますが、ようやく休みを取れたおかげで、ずいぶんと庭仕事がはかどりました。そんな折り、会員のshishuyiさんが来庭されました。1年半ほど前に来ていただいたことがありましたが、その頃と比べると樹木の種類や数もずいぶんと変わっています。以前は一面の芝庭でしたが、芝生の中に木が植えられたために、かえって遠近感が出て広く感じるとのこと。確かにそうかもしれません。小さな花が咲き競っている北西エリアのロックガーデンが気に特に入っていただいたようです。
 話をしている間に隣家のネコも参上。久しぶりに来客でにぎわったウチの庭でした。
庭のお便り | comments (4) | trackbacks (0)

新緑の庭


新緑の庭 コナラをはじめとする木々が増え、新緑の季節を迎えた今、雑木の庭らしい趣が出てきました。庭の最奧にあったナツグミをコナラに、ツツジの大きな植え込みをミツバツツジとナツハゼに変えたことで、ずいぶん明るい印象になりました。あとは最奧部に水場を作り、そこから枯れ流れを配して芝生エリアの境を再構築してみたいと考えています。枯れ流れは三和土の犬走りまで達して三和土の前は芝生をやめて伊勢ゴロタを敷き、苔エリアはやや拡大の方向で。水場から手前の睡蓮鉢まで水のイメージでつなげていく作戦です。現在、水場を作るために石を集めている最中ですので、今年中に完成できるかどうかも怪しいですが頑張ります。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

アジュガがいい感じ


アジュガ 庭の西側通路沿いに植えてあるアジュガがとてもいいです。日照良くないのに乾燥地帯という過酷な条件下でどんな植物が適しているのか、いろいろなモノを植えてある試験区ですが、セダムやイブキジャコウソウが有力候補だった中、花で一発逆転です。カンスゲ移動してアジュガの品種を増やすとしましょう。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

姫シャガ


姫シャガ 昨年、会員の方にいただいた姫シャガが花を咲かせました。苔山の中、清楚な花を付ける姿に家族も喜んでいます。花が少ない庭だと思っていましたが、意識しているせいか徐々に花が増えてきているようで、この季節は地味ながら鮮やかさを増しています。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)