shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > 拙庭への来客
<< 新緑の庭 | BLOG TOP | 高蔵寺のシャガ >>

拙庭への来客

2009.05.03 Sunday | 庭のお便り

来客 5月に入っていい天気続きで、連休日和といった趣ではありますが、ようやく休みを取れたおかげで、ずいぶんと庭仕事がはかどりました。そんな折り、会員のshishuyiさんが来庭されました。1年半ほど前に来ていただいたことがありましたが、その頃と比べると樹木の種類や数もずいぶんと変わっています。以前は一面の芝庭でしたが、芝生の中に木が植えられたために、かえって遠近感が出て広く感じるとのこと。確かにそうかもしれません。小さな花が咲き競っている北西エリアのロックガーデンが気に特に入っていただいたようです。
 話をしている間に隣家のネコも参上。久しぶりに来客でにぎわったウチの庭でした。
| author : ozilla | comments (4) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2009/05/07 09:47 PM
 ご来庭いただき、どうもありがとうございました。広くない上に花が少ない庭で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。またいつでもお越しください。お待ちしております。
shishuyi | 2009/05/07 02:37 PM
 先日、大変お邪魔しました。
 ウチのmain gardenは芝生と小さな花壇3つで緑が足りないと気になっていますが、木を植えたら狭くなるかと心配でした。ozillaさんのお庭を見て、逆に広く感じましたね。ウチも線が細くて背の高い雑木を植えます。
 頂いたストロベリーとユキノシタ(?)の苗を北エリアに植えました。活着したようです。
 ozillaさんのお庭は全体的まとまりがあり、周りの環境と調和しています。この庭でお茶を頂くことが出来、至福な一時でした。
 奥さんまでお世話にありました。ありがとうございます。
ozilla | 2009/05/04 12:19 PM
 植吉さんもいらっしゃったのですか!
 ちょっとだけ出かけたつもりだったのですが、突然「ヘビを触りに行こう」と、日立かみね公園まで足を伸ばしてしまい、留守にしてしまっておりました。近くまで来られた時はいつでもお立ち寄りください。
小梅 | 2009/05/04 10:22 AM
 こんにちは。植吉です。
 私たちも昨日夕方四時頃、近くを通ったので様子を伺いに立ち寄らせていただきましたが、あいにくご不在のようでしたので、お庭の様子だけ見させていただきました。
 エゴも今年は花芽がついているので、たくさん花を咲かせてくれると思います。
 コナラとナツハゼ、ミツバツツジを植えたスペースがうんと爽やかになって、庭全体が軽やかになりましたね。
 線が細くて背の高い雑木が入ると、建物もやわらかく素敵な感じに見えるようです。
 組み合わせてみると、やっぱり雑木はいいですね!

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :