オープンガーデンブログ

OpenGarden Blog

今年は雪年


早朝の積雪 雪ネタが続いておりますが、今月に入ってかなりの積雪を記録する日が頻繁に訪れています。昼間から底冷えのする1日でしたが、深夜未明に降り始めた雪は朝まで降り続け、あっという間にものすごい積雪に。凍ると大変なのでご近所総出で、その都度雪かきしていますが、さすがに雪はもうおなかいっぱいといった感じです。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

さらに積雪


大雪 そもそも最近のいわき市の積雪は、年に2日程度だったので今年のノルマは既に達成済みと思っていたのですが、猛烈に降りました。11日の夕方から降り始めた雪は深夜未明まで降り続け、我が家で10cm程の積雪に。こんなに積もったのを見るのは5年ぶりくらいでしょうか。今朝はご近所の皆さんと一緒に雪かきなどしたりして雪国気分を満喫。すっかり腰痛いです。実は明日から秋田に行かねばならず、本場の雪国入りを前に予行演習をした感じです。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

今年2度目の積雪


積雪 先日に引き続き、6日の土曜日には早くも2度目の積雪となりました。当日は職場でイベントの真っ最中であり、自他共に認める雨男のわたくしといたしましては、前回同様またもや大切な時に雪を降らせてしまった結果となり恐縮です。今日になって比較的温暖な陽気が戻ってきたため、雪もほとんど消えて無くなりましたが、写真のように雪でいい感じになっていた庭の苔が昨日の強い風ではがれて飛んでいってしまい、ションボリです。土が剥き出しになってしまってなんとも貧相な景色になってしまいました。
庭のお便り | comments (1) | trackbacks (0)

フリーマーケットの苗作り


ナガバオモダカ 我が家の睡蓮鉢を乗っ取ってしまって困った存在になっていたナガバオモダカを、フリーマーケット出品用のポット苗にするため、鉢から出してみたら地中もすっかり占拠されていました。すごい繁殖力ですね。とりあえずポリポットに株分けしてみたのですが、小さいポットしかなかったのでなんとも不格好な苗になってしまいました。また増えちゃうと困るので、根こそぎ出品します。今更ですが、ポットに入れたまま睡蓮鉢で育てれば幸せだったのかもしれません。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

冬に備えて虫たちも盛ん


キアゲハ幼虫 庭のあちこちでカマキリを見かけたり、女郎蜘蛛の巣に頭をひっかけたりすると「秋だなー」と思ったりしますが、冬に備えて虫たちがやたらと元気です。庭の奧にミツバが自生していて放置しているところがあるのですが、ミツバをばりばり食べていたのがキアゲハの幼虫。苦手な人も多いでしょうからピントを葉っぱに合わせたところ、なんだか良くわからない写真になってしまってションボリですが、派手なシマシマがどことなく可愛らしく、かみさんからも保護指定された希有な存在です。ずいぶん大食漢なのですが、それを上回る存在が睡蓮鉢脇に植えたカラーに出現。映像的にあまりにも強烈すぎるので写真に撮ってませんが、生い茂っていたカラーの葉っぱを食い尽くす勢いで巨大化していたのがスズメガの幼虫。葉をめくって探してみたら10センチほどに成長したのが9匹もいて卒倒モノでした。カラーはサトイモ科の植物ですが、「芋虫」というだけあって大好物なんですってね。すっかり油断してました。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

変わり咲きアサガオ


変わり咲きアサガオ 今年の夏はやたらと短かったことと思いますが、会員の沖田さんがこの夏の思い出として変わり咲きアサガオの画像を送っていただきました。写真は一部のみのご紹介ですが、形も色も様々ですね。江戸時代に大ブームを巻き起こしたらしいですが、近年また流行始めているという話。実はウチも今年アサガオ育てていまして、放射線を当てて突然変異が期待できるという種を蒔いていたのですが、咲いてみたらどれも赤紫のなんてことない花が咲いてションボリしてました。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

ナガバオモダカ


ナガバオモダカ 今年の春、「メダカが喜ぶ植物」という触れ込みに惹かれ、睡蓮鉢にナガバオモダカを導入したのですが、庭がほぼ放置状態になっているうちにどんどん増殖し、睡蓮鉢を占拠してしまいました。ちょっと間引こうかと思ったら根がぎっしりで困った状態です。肝心のメダカは消えてしまっていました。睡蓮が植えてあったはずなのですがこれも行方不明。始末に負えないので処分しちゃおうかと思いましたが、株分けしてフリーマーケットに出品することにしましょう。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

彼岸花が早めの開花


彼岸花 9月に入った頃から、なんか一気に秋っぽくなってきたなと思っていましたが、彼岸花が早くも咲き出しました。例年計ったようにお彼岸に咲いていたので、やはり今年は秋が早かったと見るべきでしょうか。あらためて庭を見渡すと既に秋の訪れを感じさせる景色がそこかしこに見え隠れしています。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

タマスダレ


タマスダレ 仕事に追われて放置状態で困った状態の拙庭ですが、ふと見たところ、木陰にタマスダレが白い花を咲かせておりました。植えて3年目になりますが、今年初めての開花。葉っぱも少ししか出てこなくなったのでもうダメかと思っていましたがどうして。同時に植えたピンクのゼフィランサスは消えてしまったようです。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)

今頃生け垣剪定


生け垣剪定 中学生の次女が感染性腸炎とかいう病気で緊急入院してしまって秋田県から慌てて戻り、てんやわんやのお盆でした。無事退院したので先日植木屋さんに手伝ってもらっていた生け垣剪定の残りをやっていたのですが、今日1日かけても終わらず。あと1日は軽くかかりそうなので来週に持ち越しです。枝を大胆に透いていくので大量の剪定ゴミが発生するのが困った問題でして、生け垣がもう一つ出来てしまったかのような状態です。明日収集車は持って行ってくれるのでしょうか???
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0)