shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > 日本一の杉
<< 暇だったので男鹿半島へ | BLOG TOP | 梅雨明けで植物元気ですが >>

日本一の杉

2007.07.29 Sunday | 探訪記

天然秋田杉 秋田にいる間、宿泊していたのが能代市。庭にブナを植えた人間としては、ちょっと足を伸ばして白神山地に聖地巡礼と思ったのですが、1日がかりになってしまいそうなので今回はあきらめました。代わりに見つけたのが「日本一の杉」という謎なフレーズ。杉は日本全国いくらでもありますが、そのほとんどは人工的に植林されたものですが、秋田杉で有名なこの地域には、天然杉樹林を保護しているとか。何が日本一かというと高さが日本一の天然杉だそうです。いわきにお住まいの方は隣町の小野新町にある翁杉・媼杉をご存じの方も多いでしょうが、そんなクラスの杉が群生しているらしいので、それはすごいなと思って行ってみました。地図だと結構近めだったし。
 カーナビにだいたいの場所を入力してスタートしてみたところ、保護樹林ってくらいなのでどんどん山道に入っていきます。右に左にぐるぐる回るのでナビも迷いまくりです。挙げ句の果てに林道攻めるような行程になってしまいまして、いよいよ引き返せないような危機的状況になったところでカーナビ得意の「目的地付近に到着しましたので案内を終わります」って、全然着いてないですから。地図上で見ても相当先ですから。
 散々苦労してようやく着いたのですが、遊歩道がきちんとしていて助かりました。山歩きをして15分ほどで日本一の杉と対面。天然の杉樹林は初めて見ましたが、巨大な杉もさながら山アジサイが清楚な花を咲かせる、下草の様子も素敵な場所でした。でも観光客などほとんどいませんので、一人で入山していると怖かったです。「熊注意」とかいう看板あったし。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2007/07/31 12:11 AM
めいぷるさん、コメントどうもありがとうございます。
白神行きたかったんですけどもう少し時間のあるときにじっくり歩いて回りたいです。男鹿半島は晴れたらきっとすごい景色なんだろうなと想像しながら車を走らせていました。北東北3県は仕事ついでだったり、駆け足での旅行だったりしてどこもじっくり見たことがありません。ぜひゆっくりと旅してみたいです。
めいぷる | 2007/07/30 06:46 AM
おはようございます。
秋田を訪れていらっしゃったんですね。白神は良いところですよね。北東北の「屋久島」と言えるくらい(島じやないけど)の最古の森。「もののけ姫」が話題になった時に「屋久島」より近いので(笑)サントラを聞きながら、散歩程度に散策したことがあります。凄く厳かな気分になりますよね。
男鹿は、霧で残念。今度機会があったらぜひ、半島を一周してみて下さい。海外の絶景を見るような素晴らしい景観ですよ(^▽^)/

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :