shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > 暇だったので男鹿半島へ
<< 生態系公園 | BLOG TOP | 日本一の杉 >>

暇だったので男鹿半島へ

2007.07.28 Saturday | 探訪記

なまはげ館 何のために秋田にいるのかというと、ソーラーカーレースの取材です。ところが今日は朝からずっと悪天候で「待ち」の時間があまりにも長かったため、ちょっと足を伸ばして国定公園の男鹿半島に行ってみました。寒風山も入道崎も八望台も霧が深くて景色が全然見えず、ただ行ってきただけの始末。帰りに道間違えて走っていましたら「なまはげ館」という看板がありましたのでついでに向かってみると、なまはげに関係する神社周辺を拡張して作った博物館の模様。写真は入り口あたりにあった巨大な球体のモニュメントですが、こういうのシュールで好きです。うしろに館が見えてます。時間なかったので中には入りませんでしたが、古い伝統としきたりを厳粛に重んじているという直系のなまはげを体験することができるらしく、なまはげマニア垂涎の内容かと思われます。なまはげ館へのリンクはこちら。※音声で「泣く子はいねが~」って怒られますので音量注意
 なまはげって全国的に有名ですが、風習そのものよりも「なまはげ」というインパクトの強い名前の功績が大きいのじゃないのかなと思ったり。語源は「ナモミはぎ」という説があるそうですが、ますます意味わかりません。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :