shadow
HOME > ブログ > DIY > 立水栓完成
<< 六方石の出番 | BLOG TOP | 台風の影響で雨風強く >>

立水栓完成

2007.07.13 Friday | DIY

立水栓完成 モルタルで皿状に作った水盤の周りに三波石を配置しましたが、もっと石に大小の変化を付ければ面白かったなと今更ながら思います。やっぱりホームセンターに並んでいるようなものだと粒が揃いすぎていて面白味に欠けます。
 水はねを防ぐため、中に玉砂利を入れて一通り完成しましたが、上部に水道管周りのモルタルがむき出しのところがありますので、溶岩に穴をあけた小さな鉢を乗せ、ヘデラを植え込んで仕上げです。背面にキヅタを植えて匍わせても面白いかもしれませんが、うっかり家壁をよじ登ったりするとえらいことになってしまうのでしばらくこれで様子を見ます。水栓柱の周りには同じく六方石を配置し、より周囲になじむようにしました。
 それぞれの六方石の根締めにセキショウ、トクサ、シャガ、ヤブランなどを植え込んでいく予定です。立水栓の手前、人が立つ場所には左官屋さんからいただいた鉄平石を敷き、周囲は一面さび砂利で仕上げます。すぐ上には障子戸がある和室なので、クロチクなんかの大鉢を置き、六方石を加工した灯籠なんかを置いたりすると雰囲気抜群ですね。などと想像ばかりが先行していけません。このエリアが完成するのはいったいいつになることやら。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2007/07/17 08:09 PM
shishuyiさんどうもありがとうございます。
水道管の配管はプロの仕事に任せちゃいましたし、水栓柱の固定と水盤は左官屋さんの手が入ってます。モルタル使いすぎなのがどうにも気に入らず、せっかくやってもらった部分を壊すのが自分の仕事みたいになってしまいました。造形に関する点は時間かかっても自分でやらないと後悔すると、あらためて思っている次第です。
shishuyi | 2007/07/17 04:26 PM
見事に仕上げましたね!小椋さんは物作りの面でも器用ですね!

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :