shadow
HOME > ブログ > DIY > 石加工テスト
<< 2種類の六方石 | BLOG TOP | 毎度忘れられてる存在 >>

石加工テスト

2006.10.27 Friday | DIY

研磨テスト 自前の工具で石材加工ができるのかどうか、割れちゃった六方石のかけらを使って実験開始です。まずはディスクグラインダーで研磨チャレンジしてみました。
 いつも思いますが、グラインダー爆音すぎですよ。スイッチ入れたとたんに猛烈な騒音で思わず気が引けちゃいます。静音グラインダーとかあったらいいなとか思いながらもそりゃ無理ってもんでしょうか。
 コンクリート研磨用のヤスリを装着して試してみましたが、あっけなく研磨完了。面取りも簡単にでき、うるさいのさえ我慢すれば問題なしです。うるさいのが大問題とも言います。バフがけすれば鏡面研磨もできちゃうと思われ、とりあえず第一関門クリアです。
 最大の難関は穿孔加工ですが、そう何度も作業するわけでもないのにホールソーとか買うのはあまりにも無駄遣い過ぎてアレですので、自前の電動ドリルでなんとかなるでしょうか。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2006/12/11 09:08 PM
aiaiさんこんにちは。立水栓の制作が手つかずの状態ですみません。仕事もちょっとだけ落ち着いてきたので、近々再開する予定です。職場の研究室にあるフライス旋盤(大きなドリルみたいなの)を借りられることになったので、とりあえずは穴開けテスト。石材の調達もしなくては。寒くなってきて水周りの作業は厳しくなってきましたが頑張ります。ご期待下さい。
aiai | 2006/12/11 07:47 PM
六方石の立水栓、「緑のデザイン図鑑」という建築系の植栽関係の本に掲載されていました。我が家も庭にぜひ欲しくていろいろ探した経緯がありますが、既製品ではありませんでした。石屋さんに御影石で制作してもらいましたが少々ごつくなってしまって結局コンクリートに着色したものを使用しています。ですので、この続きたいへん興味があります。

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :