shadow
HOME > ブログ > イベント > 総会に引き続き講習会
<< 2009年総会を開催しました | BLOG TOP | コナラ定植しました >>

総会に引き続き講習会

2009.02.15 Sunday | イベント

ニュースペーパーアート講習会 総会は予定通り1時間で終了し、引き続き沖田さんによる「ニュースペーパーアート講習会」を催しました。普段何気なく読んでいる新聞ですが、写真や絵などを切り取り、はがきに貼るだけでクラフト感あふれる絵手紙風に変身するという目からウロコモノの講習会で、参加の皆さんそれぞれが持ち寄った新聞から思いおもいの切り抜きをし、作品づくりに熱が入っていました。
沖田さん作品 サンプルとして講師の沖田さんが作った作品は右の写真のような感じ。ちょっと見たところ新聞のスクラップとは思えない雰囲気で実に素敵です。はがきに和紙風のものを選ぶと新聞の繊維と良く馴染んでいい感じに仕上がるとか。金魚コンポジションのりはスティック糊などではなく、ヤマト糊などのでんぷん糊を使うと新聞がうまく伸びて綺麗に仕上がります。はさみで切るのと手でちぎるテイストの違いも面白いです。大きな写真からどの部分を切り取るかもセンス次第。自分も写真撮るの忘れるほど熱中していましたが、勢いが止まらずどんどんわけのわからない方向に行ってしまい、まるっきり意味不明の脅迫状のようになってしまいました。
| author : ozilla | comments (3) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2009/02/16 11:14 PM
総会では大変おせわになりました。すっかり新聞を見る目が変わってしまいました。15段の広告目当てに全国紙に乗り換えようかと本気で考えています。
sarah | 2009/02/16 11:25 AM
本当に楽しかったですね。Oさん、講師大変お疲れ様でした。福島から参加してくださったS様ご夫妻にも感謝します。いい感じのスタートが切れたようで今後の行事に期待が持てますね。ozillaさん、スライドのご用意などパーフェクトに対応していただき、いつものことながらスーパーマンですね。ありがとうございました。
沖田 郁子 | 2009/02/16 10:31 AM
総会、その後のはがき作りと長い時間お疲れ様でした。皆様、思ったよりもはがき作りに熱中してくださって、わたしも楽しい時間を過ごしました。ozilla様の作品、とても個性的で素敵でしたよ!家族の皆様とぜひお楽しみくださいませ。なお、切手も季節や文の内容にあったものを選ぶと受け取った方がいっそう喜ばれます。

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :