shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > 嵐の中、雪国へ
<< クリスマスローズ | BLOG TOP | 福寿草満開 >>

嵐の中、雪国へ

2008.02.26 Tuesday | 探訪記

豪雪地帯 土曜日から日曜日にかけて、東日本では広範囲にわたって猛烈な嵐となりました。いわき市でも突風が吹き荒れ、ところによっては吹雪になったと聞いています。ウチでも庭木の枝が折れ、黒竹の鉢が倒れるなどしましたが、近所ではバス停の看板が倒れていたりして、風の強さを感じさせました。
 よりによってそんな嵐たけなわの24日、山形県の豪雪地帯に除雪ボランティアの取材に行くことになったのですが、吹雪のため高速が全面通行止めという大ピンチ。仕方ないので朝6時に出発し、下道を通って浪江から福島市を経由し、米沢方面に向かいました。風が強かったのは浜通りがもっともひどく、福島市あたりからはそれほどではありませんでしたが、逆に雪がすごい状態。写真は目的地の川西村の風景ですが、ものすごい積雪で除雪車なしでは身動き取れない状況です。豪雪地帯に赴いて思ったのですが、ナビとか操作しようかと思っても路肩が雪の壁になっていて停車していることができないのですね。
 現地の雪もすごかったですが、往復の路面凍結がひどくて命がけの1日。夜遅く、いわきに戻ってきた時には心底ほっとしました。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2008/02/26 11:28 PM
花遊庭さんのミモザは、春の訪れを知らせるシンボルとして毎年楽しみにしていましたのでとても残念です。ウチも種から育てようかと思って失敗したことがありましたが、またチャレンジしてみようかとも思っています。
sarah | 2008/02/26 07:06 PM
雪国へのご出張大変でしたね。凍結した道中を無事にお帰りになって本当に安心しました。我が家のミモザの大木も暴風で根こそぎ倒伏しました。少しずつ片付けを始めましたが、服喪の気持ちでいます。これからは心の中にミモザが咲きつづけることでしょう。

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :