shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > クリスマスローズ
<< 雪の下 | BLOG TOP | 嵐の中、雪国へ >>

クリスマスローズ

2008.02.11 Monday | 庭のお便り

クリスマスローズ 2年ぶりとなる積雪から1週間が経ち、日陰の雪もほとんど解けました。屋根から落ちた重い雪につぶされていたのではないかと心配していた植物たちは元気な姿を見せ、久しぶりのぽかぽか陽気に春の訪れを感じています。
 土日と横浜に出張しており、土曜の夜は積もるほどの降雪だったのにも関わらず、いわきでは山間部以外雨だったとのこと。やはり暖かいのでしょうね。久しぶりの休みなので、庭掃除などしておりましたら一昨年の秋、小さいポット苗を植えたクリスマスローズが開花しているのを見つけました。葉っぱに隠れるように下を向いてひっそりと開花。おそらく年明けくらいには咲いていたのでしょうが、全然気づいてやれませんでした。葉陰から花を外に出してあげればビロードのような美しさ。この季節、我が庭唯一の花です。
| author : ozilla | comments (3) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2008/02/26 11:18 PM
ハーブ大好きさん、mikomikoさん、どうもありがとうございます。
クリスマスローズも品種によっては結構高価なので、盛りの終わったバーゲン品などを買いあさったりしています(^^)
花の無い時期に咲くことと、常緑であることであちこち重宝しています。
mikomiko | 2008/02/26 10:57 PM
クリスマスローズ高貴な雰囲気が大好きなんです。
我が家の子はまだつぼみなのできっと開花は3月頃になると
思います。色合いがきれいですね。きれいな色を見ていると
心が穏やかになっていくのが分かります。園芸って素晴らしいですよね。風邪などひかないようにして下さいね。
ハーブ大好き | 2008/02/25 03:36 PM
このクリスマスローズの色、とっても素敵です。
園芸屋さんで、いいな、とおもっても5000円もすると手が出ません。今ある1鉢で我慢しています。
プライベートのブログを開きました。よろしければお立ち寄りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/herb_majoramu

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :