shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > モネ回顧展
<< ナツグミが元気 | BLOG TOP | 東京ミッドタウン >>

モネ回顧展

2007.04.11 Wednesday | 探訪記

国立新美術館 本日東京に出張だったのですが、予定よりずいぶん早く仕事が終わっちゃったので、今年オープンしたばかりの国立新美術館にモネ回顧展を観に行きました。最寄り駅は乃木坂なんですけど、駅直結で便利な半面、そのままだと特徴的な美術館外観を見ることができません。初めて行くなら六本木から歩いた方が感動的かもしれません。
 さて「大回顧展」と謳われた今回の展覧会ですが、展示中盤以降、ポプラ並木の連作あたりから圧巻です。有名どころの積みわらやウォータールー橋、そして睡蓮といった連作群がものすごい存在感です。
 前半に多かったモネの家族を描いた作品を見ていて、結構裕福だったんだなとあらためて思ったりしてました。広い邸宅の庭にはバラ、アイリス、水仙などたくさんの花々があり、各地に別荘まで。花の絵も多いので花好きの方にもお勧めの展覧会です。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :