shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > 風の高原
<< 花菖蒲 | BLOG TOP | クジャクシダ >>

風の高原

2008.06.23 Monday | 探訪記

モリアオガエル 先週末の土曜日に、仕事で郡山市にある布引高原に行ってきました。国内最大規模の風力発電所で、見晴らしの良い広々とした高原に巨大な風車が33基立ち並ぶ風景はなかなかに壮観で、観光地としての整備も進められています。敷地内にある何の変哲もない道路脇の水たまりでカエルの鳴き声がするので覗いてみたところ、モリアオガエルが産卵しているところでした。テレビ等で見たことはありますが、実際に見るのは初めてです。クリーンエネルギーの代名詞とも言える風力発電所に絶滅危惧種のモリアオガエルが生息しているというのがなんだかうれしく、環境保全のシンボルとして保護ができるといいのですが。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :