shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > 嵐の後
<< ヤブラン購入 | BLOG TOP | 我が家も被害甚大 >>

嵐の後

2006.10.07 Saturday | 庭のお便り

 すごい嵐でしたね。5年ほど前に電柱が次々と倒されたほどの強風ではありませんでしたが、暴風雨が30時間以上も続いたというのはあまり記憶にありません。地域によっては水害や土砂災害もあったことだろうと思います。皆さんのところでは大丈夫だったでしょうか。
暴風雨の後 夜が明けてもまだ風雨は強く、気になって庭を見てみると定植して間もないシマトネリコが倒れていました。肌寒い日が続くようになっても青々と葉をつけていたため逆に風をまともに受けてしまう結果に。強烈な風をしなやかな幹の粘り腰で耐えていたのですが、雨で土壌も緩んでいたので根っこが浮き上がってしまったようです。
 やっぱり定植から1年くらいは支柱必須ですね。まだ風雨が続く中でしたが、スコップで株を立て直し、梅花卯木に使っていた支柱を流用して補強。早朝からずぶ濡れですが、なんかほっとけなくて。
 他には萩の枝がほとんど折れました。株立ちのシラカバも大きめのシュートが1本、根元から折れてちょっとショック。残っていた百日紅の花は消え失せ、彼岸花も全て倒れました。どれも致命的な被害ではなかったのでなによりでしたが、目の前の公園にある大きなケヤキの木の下に、かなり太い枝が数本折れて落ちているのを見て、風の強さをあらためて伺い知った次第です。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :