shadow
HOME > ブログ > お庭訪問 > すごいお庭に驚かされました
<< 公開講座「身近な毒草・薬草あれこれ」 | BLOG TOP | ツワブキ開花 >>

すごいお庭に驚かされました

2007.11.03 Saturday | お庭訪問

横山さんち 庭のお写真を拝見してからずっと気になっていた浪江町の横山さんのお庭を訪問してきました。写真には紅葉時期で色づいた山々に囲まれた別荘風の建物が写っていたのですが、実際に訪れてみてそのスケールの大きさに驚くばかりです。元々水田だったところを利用した庭の敷地面積は2100坪。道路との境は盛り土をして丘を作り、あちこちに大きな庭石が据えられた広大な庭園は、お話を伺ってもにわかには水田だったとは信じられませんでした。ここにお住まいになっているというわけではなく、ハーブ料理やエッグアートの教室を開くために建物を建てたそうで、土地も家の庭木が大きくなって移動しなくてはならなかった際の庭木の保管場所だったとか。それが10年の歳月をかけてこつこつと整備され、素晴らしい空間となって現在に至っています。建物の裏には滝と小川が流れ、紅葉に染まる山とのハーモニーは絶景の一言。休日を利用してご主人が一生懸命庭のお手入れをしていましたが、広い面積にも関わらず、とても良く管理されていて感服でした。
| author : ozilla | comments (2) | trackbacks (0) |

Comments

ozilla | 2007/11/04 10:42 PM
ホント素晴らしかったですよ。距離的にもっと遠いかなと思っていましたが、高速使わなくても1時間半くらいで到着できました。富岡のお庭と併せて、相双地区ツアーもいいと思います。ぜひ案内させてください。
sarah | 2007/11/04 03:47 AM
スゴイ!遂にいらっしゃったのですね。秋のお庭はひとしお素晴らしかったでしょうね。私にも憧れの場所でしたから、次の機会にはグループで是非伺いたいです。その折はご案内役をお願いできるとありがたいです。

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :