shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > イーハトーブの庭から
<< ブログ運用開始しました | BLOG TOP | 百日紅 >>

イーハトーブの庭から

2006.08.14 Monday | 探訪記

 お盆のお休みを利用して、実家にも帰らずいきなり岩手県にいたりします。
 現在盛岡まで来ておりますが、岩手県全体が宮沢賢治をリスペクトしているというか、うまいことイメージアップにつなげようとしている感じでして、それが結構いい風に働いており、地域活性化に役立っているのではないでしょうか。
光原社 盛岡駅から案外近い「光原社」という雑貨屋+ギャラリー+喫茶。賢治の出世作「注文の多い料理店」の出版社跡を改装してできているお店とのことで、観光客の姿もちらほらする中、レトロ感覚あふれるいくつかの建物に囲まれた中庭がなんとも落ち着いていていい感じでした。
 骨董っぽいものやらちょっとしたオブジェなどが配置してあって、空間自体がギャラリー的だったのですが、小さいながらも品川の原美術館に似た空気を感じて、「植物植えるだけがガーデニングじゃないんだなー」と、あらためて認識したり。石畳とグリーンがうまく調和したモダン和風の素敵空間でした。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :