shadow
HOME > ブログ > イベント > 見事にゾーニングされた庭
<< オープンガーデンツアーに参加して | BLOG TOP | 時の流れが作った素敵空間 >>

見事にゾーニングされた庭

2006.09.30 Saturday | イベント

Hさんのお庭 インデックスツアーで巡った庭をそれぞれ1つづつ別記事で紹介していこうと思います。朝一番でおじゃましたのはHさんのお庭です。
 「Welcome My Garden」と描かれた素敵なプレートがかかっている入り口から藤棚をくぐった先に広がる一面の芝生。この陰から陽への変化がとてもドラマチックでした。
 変化はそこだけでなく、洋室の窓から望む芝生と花壇主体のエリアと、和室から眺める和のエリアにゾーニングされ、全体を通してのコントラストが実に気持ちいいです。写真選択に悩みましたが、あえて和をチョイス。洋庭に比べて面積こそ少ないものの、奥行きを感じさせる飛び石と苔の見事な調和がとても素敵でした。
 今思い返してみると芝は西洋芝だったのでしょうか?とてもふかふかで気持ち良かったのが印象的でした。5月頃は藤棚も素敵なことでしょう。四季を通じてまたお邪魔したくなるお庭でした。
| author : ozilla | comments (1) | trackbacks (0) |

Comments

sarah | 2006/10/01 07:08 PM
ご夫婦の仲のよさが庭に全部反映されてました!いいなァ。苔庭の飛び石の渋さ、古さ、ちょっと真似できないほど風流です!いいなァ

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :