shadow
HOME > ブログ > 探訪記 > 三内丸山遺跡2
<< 三内丸山遺跡 | BLOG TOP | 2006年度総会 >>

三内丸山遺跡2

2007.02.02 Friday | 探訪記

三内丸山土偶 先日写真で紹介した青森駅前通りの土偶オブジェですが、他に十字架みたいなものもあったりして、なんか不気味でサイケでロックなオブジェだな思っていましたところ、三内丸山遺跡から発掘されたものだったらしいです。昨日紹介した巨大建造物と並ぶ同遺跡のシンボル的存在ですが、この十字架っぽさなんかが、青森にキリストの墓があるとかいうトンデモ伝説につながっちゃったのかなーとか思ったり。そういえば、同遺跡からは墓らしきモノは見つかっていますが、人骨がほとんど発見されないそうです。八甲田山の火山灰土で酸性が強く、長い年月で溶けちゃったと見られているようですが、まだまだ謎が多くて、それはそれで楽しみだったりします。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :