shadow
HOME > ブログ > その他 > 「虫の目写真」始動
<< スウェーデンハウスを囲む庭 | BLOG TOP | キノコの山 >>

「虫の目写真」始動

2008.07.21 Monday | その他

スノーサンゴ 福島民友新聞でおよそ2年間、今年の春まで連載していた「ふくしま虫の目探検」という写真コラムがあったのですが、先日仕事でその写真展に関わることができ、カメラマンの方といろいろお話などしていました。その方は特殊レンズをたくさん自作されておりますが、比較的簡単な組み合わせでなかなかの効果が出せるモノがあると聞き、ついついパーツを購入してしまうといういつもの悪い癖発動です。
 「魚露目8号」という魚眼レンズパーツに、シグマの28-80マクロズームという組み合わせなのですが、魚露目はすぐに入手できたものの、シグマのレンズが既に生産中止で入手できず、ネットオークションでようやく手に入れることができました。部品総額2万円ほど。試しに購入してみて無駄になったパーツが多数ありますがそれは計算に入れないことにします^^; いざ撮影してみると、マクロモードじゃない方が寄れたり、収差がひどくてダメかと思ったらF32まで絞るとかなりいい感じとかいろいろわかってきました。ただどうしてもシャッタースピード遅くなるのでストロボ使って光回さないといけないみたいです。また予算がかかってしまいますが、もう後戻りはできません。写真は先日植えたばかりの「スノーサンゴ」という品種名のフユサンゴ。今後もいろいろな被写体を違う目線で捉えていきたいと思います。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :