shadow
HOME > ブログ > その他 > そば打ち始めました
<< 干し柿 | BLOG TOP | クリスマス間近 >>

そば打ち始めました

2007.12.21 Friday | その他

手打ちそば 唐突ながら実は大のそば好きなわたくし。以前から「いつかは自分で手打ちそばを」と思っていたのですが、道具を揃える時点から無駄遣い確実なので躊躇つつ現在に至っていました。そんな折り、職場でのひょんな会話から衝動買いしたのが写真後方に写っている「いえそば」なるマシン。おもちゃメーカーのタカラトミーが発売したものですが、粉入れて水入れてハンドル回してちょちょいとやってると生地の出来上がり。しっかり練った後、付属のカッターで見事にそばになっちゃうという優れモノです。
 実は昨日デビューしたのですが、水がやや多く、練りの時間が短かったため、そばがくっついてダンゴになるやら、茹でてみたら短くちぎれちゃったりするやらで散々だったのですが、本日再トライしてみたところいきなり完璧ですよ。昨日は家族の笑いを取った食卓でしたが、本日は堂々の手打ちそば。さらに腕を磨き、年越しそばに備えようかと思います。そば打ってみたいけど、なんか気後れしている人にオススメです。
【通販サイト】 いえそば
【メーカーサイト】 タカラトミー
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :