shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > 黒竹導入でさらに和風に
<< 公開庭主さんのミーティング | BLOG TOP | 花遊庭のハス >>

黒竹導入でさらに和風に

2007.08.26 Sunday | 庭のお便り

黒竹 立水栓周りに面した部屋は和室ですので、以前から竹を植えてみたいなと考えていました。でも竹を地植えしちゃうと取り返しのつかないことになりかねないので、鉢と一緒に埋めるとか、防根シートとか、雨水升利用とかいろいろ対処法を検討していたのですが、結局地中に埋める方法を取るとリスク回避できないと判断し、モダン和風っぽい意匠のテラコッタ製大鉢で管理することにしました。
 鉢底の穴から根が出ても対応できるよう、丸い御影石の飛び石の上に設置。本当は3鉢置くつもりだったのですが、「もったいないから2つでいい」との家人の意見を素直に聞いて2鉢でスタートしたところ、家の中から障子戸越しに見える竹の風情が実にいいと大変な好評。庭のモディファイをしていて初めて家人に褒められましたよ。さらには「3つあった方がいい」ですって。だから言ったじゃないですか。そのうち1鉢追加するつもりですが、3つどころか最終的に5鉢にする予定なのはナイショです。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :