shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > 偶然の寄せ植え
<< 梅花ウツギ | BLOG TOP | メダカ方面順調です >>

偶然の寄せ植え

2007.06.05 Tuesday | 庭のお便り

ビオラツツジ 庭の一部に脈絡無く植えてあるツツジやドウダンツツジがあるのですが、おそらく生け垣を作ったときの余りだったんじゃないかと思われます。ろくな管理がされていないので大きさもまちまちで、いっそのこと抜いちゃおうかと思ったことも何度かあるのですが、その中でも草丈15センチくらいのほとんど目立たないツツジが突然ビオラの花を咲かせてびっくりさせたのが1週間ほど前。ビオラなんて栽培したこともなかったのですが、どこからか持ち込まれた種がツツジの根元で発芽したのでしょう。開花前に見つかっていたら雑草と間違えられて抜かれていたのは確実。とうとうツツジも開花し、小さいながらにぎやかな状態になっています。
| author : ozilla | comments (3) | trackbacks (0) |

Comments

shishuyi | 2007/06/07 04:23 PM
そうですね。初心者の庭はカラフルです。花菱草、矢車草、ビオラ、芍薬などが咲いています。
植えてないのにサクラとミカンの木が伸びてきました。どうしようかと考え中です。
ozilla | 2007/06/06 01:00 PM
shishuyiさんのお庭もにぎやかになってきたことでしょう。さすがにビオラは今回初めてでしたが、鳥がいろいろな種を持ち込みます。今年になって生け垣の下から南天とカクレミノが伸びてきました。
shishuyi | 2007/06/06 11:44 AM
これもガーデニングの面白いところですね!

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :