オープンガーデンブログ

OpenGarden Blog

かぼちゃ収穫


金山かぼちゃ 会員の「赤いポスト」さんからお便りが届きました。以下ご紹介します。
-------
 毎年恒例の庭巡りで、今年は会津オープンガーデンさんをメンバーと共に巡った時に立ち寄った道の駅で、有名な会津金山のかぼちゃ。最後の1本を買って来て大事に育て、収穫する事ができたので皆さんにご報告です。
-------
 丸々とおいしそうに育ちましたね。金山かぼちゃと南郷トマトは一度食べてみたいと思いつつ、昨年は道の駅「奥会津かなやま」でかぼちゃ売り切れ、今月初旬に只見町に行った際にはトマト収穫前だったという残念な体験中です。同じ県内でもいわきからだと、どちらもちょっと遠くてなかなか気軽に行けないのがなんとも。お便りどうもありがとうございました。
会員さんからのお便り | comments (0) | trackbacks (0) |

秋の気配


秋明菊 お盆を過ぎた頃から暑さの峠も越えたかなと思っていましたが、まだまだ猛暑は続く気満々のようで、庭の草取りも命がけみたいな危険な暑さがぶり返してきました。皆さまどうかご無理なきよう。
 そう言いつつも花々たちは律儀なもので、次の季節に向けての代替わりが進んでいます。毎年元気で勝手に増えてる秋明菊が開花し、早くも見頃を迎えました。例年に比べてちょっと早い気がしますがどうなんでしょう。秋の気配を感じつつ、残暑が過ぎるのをじっと待ちます。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0) |

猛暑で木々にダメージ


ヒメシャラ 猛暑の影響で野菜の生育が悪いというニュースを見ましたが、我が家の庭では木々へのダメージが出始めています。
 家の玄関側は元々乾燥気味に管理しており、あまり灌水とかしないのですが、ここ数日でヒメシャラが葉を落とし始めましたので、一通り水やりをすることに。一方、日当たりのいい南側はこまめに灌水しているのですが、日差しが強すぎてナツハゼ、カイドウ、アオダモ、ヤマボウシのダメージが大きいです。どちらかというと半日陰を好むナツハゼなんかは例年夏になるとしょんぼりしている様子でしたが、昨年くらいからブナやアラカシですら暑さに辟易としているように見受けられます。もともと夏の日差しを避けるため植えたものですので、最前線に立ってもらわなければならないのですが、気候変動に合わせて植栽も考え直さないといけないかもです。
庭のお便り | comments (0) | trackbacks (0) |

千葉豪雨


 当サイトのレンタルサーバが更新時期となり、プランを安価に変更したら今まで使っていたモジュールが使えなくなって、先日実装したハートのカウント機能が動かなくなっていました。長期外出していた最中だったので原因の特定が遅れましたが、帰宅後モジュールを使用しない仕様に修正し、現在は正常に動作しています。
 最近はスマホやタブレットで大抵のことが間に合っていたので油断していましたが、やっぱパソコン持ち歩かないといざっていうときダメっぽいです。

 実は外出していた先は千葉県でして、8月13日の夜に猛烈な被害をもたらした「令和8年8月千葉豪雨」と名付けられた災害のど真ん中にいました。雨はもちろんですが、地面を揺らすような雷が次々と落ちるのが怖かったです。家の浸水はありませんでしたが、下水が逆流を始めていたのか、トイレがボコボコ言ってて、眠れぬ夜を過ごしました。
 翌朝は高速道路は通行止めのうえ、あちこちで水没して故障した車が道をふさいで大渋滞。時間はかかりましたが、無事にいわきまで戻ることができただけでも幸いです。後に、大雨による犠牲者も出たと知りました。災害への備えについて改めて考えさせられます。
その他 | comments (0) | trackbacks (0) |

木立性ベゴニア


立ちベゴニア 会員の矢車草さんから、お花のお便りが届きました。以下ご紹介します。
-----------
 室内で育て居る「タチベゴニア」。いつもの年と同じ手入れをして花が咲くのを楽しみにしていましたが、今年は例年の二倍位の花を咲かせています。
-----------
 支柱がないと倒れてしまいそうなほど立派な花付き。元々熱帯の花ですので、なんだか蒸し暑い今年の陽気がちょうどいい生育環境なのかもしれませんね。お便りどうもありがとうございました。
会員さんからのお便り | comments (0) | trackbacks (0) |