オープンガーデンいわき:ブログ

<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow
HOME > ブログ

春のお便りが届きました

2009.04.10 Friday | 庭のお便り

葉田野さんちの水仙 会員の葉田野さんから春のお便りが届きました。玄関前のお写真ですが、ポット植えの水仙がちょうど見ごろ。まるで来訪者に微笑みかけているようです。奥に見えるのは花桃でしょうか。ムスカリも見えますね。昨年お伺いしたときには珍しいムスカリの数々を見せていただきました。
 もうひとつお写真を送っていただきました。右下の写真ですが、紅白絞りのツバキをよく見ると葉の先端が弁状に切れ込み、金魚の尾のような形になっているのがおわかりでしょうか。金魚葉久留米ツバキ「金魚葉」と呼ばれる久留米ツバキです。写真上部に見えるくねくね曲がった植物は雲竜枳殻(ウンリュウカラタチ)というミカンの一種です。ユニークな植物たちの楽園ですね。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |