shadow
HOME > ブログ > 庭のお便り > 宝の山
<< 梅雨入り | BLOG TOP | バスツアーで新潟に行ってきました >>

宝の山

2012.06.14 Thursday | 庭のお便り

苔に花びら エゴノキの植えてあるあたりは苔庭エリア。苔の上に花びらが雪のように降り注いでいます。この苔はハイゴケなのですが、この冬、強風によってかなりの面積が飛ばされてしまって地面が剥きだしになっていて残念すぎる景色となっておりました。
 先日、地域の清掃活動、いわゆる草むしりがありまして、ご近所さん総出で汗を流しておりましたら、近くの緑地にある丘が一面のハイゴケだらけで、すごい苔マットを形成しているのを発見。他の皆さんにとっては雑草みたいなものでしょうから刈った草と一緒にゴミ袋に詰められて捨てちゃってましたが、私にとってはまさに宝の山。清掃終了後にバケツ持って回収に行きました。これ買ったとしたら高いんですよ。おかげで剥がれた部分もすっかり修復されて幸せすぎます。今週末にまた採ってきて、池の周りに配置しようと企んでいます。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :