shadow
HOME > ブログ > お庭訪問 > オープンガーデン企画いろいろ
<< 花付くエゴノキ | BLOG TOP | オープンガーデンツアー2009「薔薇篇」 >>

オープンガーデン企画いろいろ

2009.05.30 Saturday | お庭訪問

森が庭舞台の家 我が家から歩いて10分ほどの場所でオープンガーデンイベントがあるという案内をいただきました。いわき家ナビさんの企画で、北郷創庭舎さんがお庭造りを手がけたもので、いわゆるハウスメーカーさんが行っている完成披露会「オープンハウス」のお庭版といった感じですので、我々のオープンガーデン活動とは目的が異なりますが、いろいろなお庭を拝見するいい機会ですのでお伺いしてきました。実は目的地が私の通勤路にあり、いわき公園に向けて開放される大きな窓、家の周囲に積まれた薪から想像できる薪ストーブライフ、モダンな外観とは裏腹に見受けられる木のぬくもりなど、以前から「素敵な家だなー」と眺めていたので、お伺いするのがとても楽しみでした。
 昨年手がけたというお庭は9坪。面積的には小さいですが、三和土を多用し、将来的にカスタマイズが可能な作りになっています。特にパーゴラの下は広くスペースを取り、バーベキューなどに活用とか。敷地外周はつい生け垣を考えてしまいそうですが、いわき公園側からの北風が強く、生け垣が傷んでしまうためモルタルと土、色粉などで作られた土塀で仕上げたそうですが、開放感を意識した作りになっていました。植物だけじゃなくて構造物を組み合わせるのはいいですね。昨年秋に施工したとのことですが、植木に支柱がありません。「支柱ないんですね」と北郷さんに尋ねてみましたら、支柱をなるべくしない主義とのこと。大きい木は難しいでしょうが、根鉢のしっかりしたものを選んでしっかり据えることでクリアしているそうです。
 とか暢気に寸評など述べつつも、明日は当会のオープンガーデンツアー後編。咲き足のやたら早い今年、まだバラは残っているのでしょうか。自他共に認める雨男のわたくし、気になるお天気はいったいどうでしょう。結果はまた明日に。
| author : ozilla | comments (0) | trackbacks (0) |

Comments

Comment Form









 

Trackbacks

※内容と無関係なTBは削除させていただくことがあります。ご了承ください

Trackback URL :